2014年9月28日 (日)

*約1年ぶりの更新*

おひさしぶりですnote
この1年の間に、アオイとアリアは小学校入学でピカピカの1年生になり、ユリは3年生になりました。
学校にも慣れ、楽しく通っていて何よりですhappy02

ユリはピアノ教室を変わり、一段と?がんばってますnote
この夏もコンクールをがんばり、今は秋のコンクールに向けまた新しい曲に挑んでいます。

今日は、発表会みたいのがあり、練習中の小犬のワルツを初めて人前で弾き、バイオリンとチェロとのアンサンブル(ギロックのウィンナーワルツ)にも初挑戦しました。
コンクールじゃないので、わたしも気軽に足台をセットできてよかったですbleah
小犬はあと2か月弱で仕上げなきゃsweat01

久々の動画をUPしますねnote
ユリ、成長しましたかsign02sign02

曲の合間モタモタしてますsweat01

| | コメント (0)

2013年10月28日 (月)

作曲*発表会

Img_1904

先日、ユリのピアノの発表会がありました。
自分で作った曲なので、あまり緊張感漂わない雰囲気wink
8月のコンクールが終わって、9月から作り始めましたがなんとか完成note
タイトルは
   
 
  
 
組曲『森のゆうえんち』
1、リスのコーヒーカップ
2、こぐまのメリーゴーラウンド
3、うさぎの空とぶブランコ

    
です。
おつかれさまでしたshine
 
Img_1906


 
今度は12月の発表会が待っています。
と言ってもコンクール形式なのでまた大変なんですが・・・coldsweats01
曲は2つ候補があって、1つはギロックの『雪の日のソリのベル』、2つ目は同じくギロックの『ソナチネ第一楽章』です。
タイプの違う曲ですが、どちらにするか決められず2曲とも練習をはじめたところですsweat01
雪の日~はとってもかっこいいshineけど左手が速くて右手とズレるとまずい・・・sweat02
ソナチネは不思議な雰囲気shineだけどタイムオーバーの危険あり・・・sweat02
1、2年の部は2分以内なので厳しいですdash
エントリーは雪の日で提出しましたが、ある時期までは変更可能らしいので2曲の仕上がり具合で決めることになりました。
早く決めて集中したいところですが仕方ないですcoldsweats01
 
   
 
  
わたしはどっちもステージで聴いてみたいですけどねhappy02
  
   
 
 

  
  
  
  
  
  
  
よくがんばりましたnote

 

| | コメント (0)

2013年9月18日 (水)

走れ*アリア

001_2

運動会シーズン到来ですrock
アオイとアリアは年長なので、運動会では見せ場がたくさんありますshine
お遊戯、パラバルーン、かけっこなどupup
アリアはリレー選手に選ばれたので、応援も熱くなりそうですscissors
年少以来なのでアリアも張り切っていますshine
本番までに練習してがんばるぞ〜rockshine




| | コメント (0)

2013年8月24日 (土)

お泊り保育*ピアノコンクール本選

Img_1754

体の半分はリュックでできています(笑)

金曜~土曜にかけて、アオイとアリアが幼稚園のお泊り保育に行って来ました。

この暑い時期だし、ユリの時より不安要素が多かったけど、とても楽しく充実した様子で帰って来ましたhappy01

いろいろな物を入れるので出しやすくするため、大きめリュックを購入したのですが、ホントに大きい(笑)

今日はお昼前に幼稚園に到着するのでお迎えに行かなければいけなかったのですが、ダンナさん一人で行ってもらいました。

 

わたしはというと、ユリのピアノコンクール本選の方につきっきりでした。

結果は奨励賞sign03

みんなとても上手だったので、今回は厳しいかなぁと思っていただけに嬉しい入賞でしたshine

最後は表彰式や写真撮影があり受賞を実感することができましたnote

この夏、2・3週間おきでコンクールや発表会があり次々課題曲をこなさなくてはいけなくてかなりハードでしたsweat01

ピティナの方は本選優秀賞で、初めての挑戦にしては本当によくやったと思います。

ほっとしたいところですが、次は10月に作曲の発表会があるので、まだまだがんばらないといけませんcoldsweats01

でもでも、この夏はホントにホントによくがんばりましたsign03

最後にミスタッチがありますが気にしない気にしないnote

| | コメント (0)

2013年7月22日 (月)

*発表会*

Img_1555592


わたしのお腹の上でお昼寝のアオイconfidentsleepy

ダラダラしていたら子供たちはもう夏休みに入りました~sweat01

 

えっと、つい先日ユリのピアノの発表会があり、ブルグミュラーのシュタイヤー舞曲という曲を弾きました。

コンクールの選曲や練習が忙しく、発表会の曲はあまりレッスンの時間がありませんでしたsweat01

どうなることかと本番を迎えましたが、明るく楽しい雰囲気で良かったですhappy02

次は8月にコンクール本選が2つあるのでがんばってほしいですnotenote

 

 

 

 

| | コメント (0)

2013年6月 2日 (日)

*コンクール*

P1020819


この写真は3月のエレクトーンの発表会ですnote

昨日、とあるピアノコンクール予選がありました。

結果はshine金賞shineでしたsign03

一年前は初めてのコンクール挑戦で悔し涙。

今年はどうだろう・・・と思いつつ臨みましたが、ミスもなく練習通りできたと思います。

本番ではわたしも一緒にステージにあがり、椅子や補助台の調整をして袖で待機してるのですが、もう心臓バクバクで神様仏様~bearingsweat01という思いで演奏終了を待っていましたsweat01

 

この日のご褒美はマックのハッピーセットheart01

こんなんでいいのsign02と思いますが、おまけがマイメロちゃんのマスコットだったので大喜びでしたwinkheart04

とりあえず一段落ですが、2週間後はまた他のコンクール、8月は本選もあるのでがんばってほしいですhappy01

 

 

note本番の動画ですnote バッハ メヌエットハ短調

ちょっと速くなってしまいましたが、本当によくがんばりましたsign03

 

 

 

 

 

 

| | コメント (6)

2013年2月28日 (木)

*こんどはB*

S_001_2

新しくOPENしたお店の前で

またまた1ヶ月更新をサボっていましたが、その間にユリがB型インフルエンザになり、学級閉鎖も加わり何休みかわからない日々を過ごしていましたcoldsweats01

ユリはこの冬AもBもかかってしまい大変でしたが、Bは本当に大流行でクラスの子は半分以上かかったようですsweat01

 

さて、小学校も幼稚園も今年度最後の参観がありました。

ユリはメロディオンの発表note

アオイとアリアは・・・

アリアは頑張ったのですが、アオイはグズグズ泣いていましたweep

う~ん、年長になれるのか不安coldsweats02

  

とりあえず残り少ない3学期を元気に通ってほしいですhappy02up

  

  

  

  

| | コメント (0)

2013年1月29日 (火)

作品展*ピアノ発表会

Simg_5610

遅くなりましたが、あけましておめでとうございますheart01

えーっと、しばらく更新してない間に双子ちゃんが5歳になり、そして3人娘がインフルエンザhospitalになりと、バタバタしておりましたcoldsweats01

 

日曜日は幼稚園で作品展があり、午後から双子ちゃんの作品などを見にいきました。

Simg_5609

『おはな』

てんとう虫とみつばちsign02らしきものもいますねnote

 

Simg_5634

『くじゃく』

羽がはみ出るダイナミックさですshine

 

Simg_5625

他にも芸術作品がたくさんありましたよ~heart04 

 

そしてそしてこの日の朝は、ユリのピアノの発表会でした。

各地の金賞受賞者が出演するので、本当にみんな上手shine

まずミスはしない感じでした。

Simg_5616

1、2年生の部は24人。

そのうち1年生は4人でしたが、さすがに大多数を占める2年生はうまいsign03

ユリも今までで1番の演奏だったと思いますが、入賞できませんでしたbearing

夕方、結果発表の時は普通に先生にお礼を言って会場を後にしたのですが、帰りの車では涙が止まらないユリcrying

来年この発表会に出るには、まず12月に金賞を獲らないと進めないのでまたがんばるしかないですsign01

この悔し涙は次につながるはずupupup

とりあえず、次は3月のグループの発表会に向けて練習ですnote

 

それではこの日の演奏をどうぞ~note

12月の時と比べてテンポがアップし、指もよく動くようになりました。

この曲をもう指導してもらえないのが寂しいですsweat01

でも、数ヶ月かけてよくがんばりましたnote

 

  

  

  

 

| | コメント (2)

2012年12月 8日 (土)

*ヤングピアニストコンサート*

S81

またもやドヤ顔coldsweats01

今日はユリのピアノの発表会でした。

結果はなんと金賞でしたsign03

音大の先生のレッスン、曲のイメージに合わせて買ったドレス、靴が小さいと言われ新しく買った靴・・・これで全部報われました(涙)  

  

前日は、学校から直行してレッスンでしたが出来がよくなく、夜にもう一度レッスンに行きました。

最後のレッスンはいいイメージで終えることができたのでホッとしたものです。

迎えた今日本番、わたしはドキドキでしたがユリはよくやったと思います。

夏のコンクールで悔しい思いをしたことが生きたかな~。

な~んて、ユリは『金賞とったらたまごっちピースを買ってあげる』というわたしとの約束の為がんばったのかも知れません(笑)

もちろん、帰りにおもちゃ屋さんで買いましたよpresent

  

  

次は来年1月の地区推薦演奏会に出ます。

『真夜中の火祭り』をまだまだ練習しないといけませんrock

次のご褒美も考えないといけませんね(笑)

  

  

それでは今日の演奏ですnote

  

ユリちゃん、大変よくがんばりましたheart01

  

  

        

| | コメント (0)

2012年12月 4日 (火)

ピアノ*体操

Simg_1359

いつのまにか12月に入り、毎日寒いですねdash

アリアも無事に抜糸が終わり、何もなかったかのような舌に戻りましたheart01

子供の治癒力には本当に驚かされますhappy02shine

 

さて、ユリの発表会が近づいてきて、レッスンも頻繁にありわたしはドキドキですheart04

しかし、ユリは至ってマイペースで練習もちょっとしかしませんsweat01

先日は音大の先生にもレッスンを受けたのですが、小1にはピンとこなかった様子sign02sign02

30分で7350円もかかってるんだよーーーsweat01

子供にはわからないだろうけどsweat01sweat01

   

そんなユリの最近のレッスン風景をUPしま~すnote

この日は学校から直接行ったので制服&ランドセル姿でした。

 

はじめはイイ子の双子ちゃんも・・・

  

  

じっとできず伸び伸び自由に体操してましたhappy02happy02

 

ユリちゃん、がんばってsign03

 

  

  

  

  

      

| | コメント (0)

«*がんばったアリア!*